2014年5月23日金曜日

インド研修 修行の旅

 ヨーガ発生の地インドに行くと、聖なる思い、新しい自分に会う事ができます。

ガンジス川上流でヨーガ。祈りを捧げます。

インドについて

 インドでは、ガンジス川上流にて、沐浴(もくよく)と呼ばれる、体を清める行為が行われます。

 沐は水を頭から浴びること、浴は水に身体を浸けることを意味しています。 宗教的な儀式を指すことが多く、また宗教によって呼び名も異なります。
写真:2012年5月北インドカイラス
 インドからは、ヒマラヤ山脈に登ることが出来ます。
 ヒマラヤ標高3700メートル付近では、空気も空の色も最高です。富士山よりも少し高い所迄登れた達成感に大満足しました。
写真:柁山先生とヒマラヤ(標高3700メートル付近)
 2014年3月 柁山先生と南インドにいきました。南インドのシバナンダ アシュラムでヨーガを行じてきました。
 1ヶ月の修行とテストで資格を取得できます。日本からの若い生徒さんもいらっしゃいました。今回は日本語テストもあるそうです。

 早朝4時30分から、アルナチャルギリプラダクシナを行いました。14kmを3時間少しでアルナチャル山を巡礼しました。

 南インド最南端ヴィヴェカナンダロックで瞑想を行じました。(船に乗っていきました)

右下の写真は、旅行中の女子中学生です。日本人が珍しいらしく、ポーズをとってくれました。 インドの人は人なつっこいです。