2013年10月6日日曜日

ウクライナへヨーガ指導

 25年9月4日から12日の間、ヨーガ療法学会理事長「木村 慧心」先生と共に、ウクライナにヨーガ指導に行ってきました。ウクライナはチェルノブイリのある国で、冬季は「-30度」にもなります。
 ヨーガ療法学会では、3年前からウクライナの首都「キエフ」に於いて、チェルノブイリ原発被爆者に対してヨーガ指導を行い、研究調査に協力して頂きました。その結果、抗酸化力の有意な上昇と酸化ストレス度の有意な低下が認められました。
 つまり、ヨーガ療法を継続し実習することで、健康状態が改善されたという結果が得られています。
 キエフでは、子供病院、赤十字医療センターに指導に行きました。手厚い歓迎を受け、子供も高齢の方も、熱心にヨーガをされていました。
 現地でヨーガ指導者を育成する講座も始まりました。医療関係の受講者も多く、遠く離れたキエフの地でヨーガ療法が根付くことを祈ります。

26年5月22日追記

 今は、社会情勢が悪く行くことを中断していますが、また機会があれば行ってみたいです。