2014年5月23日金曜日

心と身体に「ヨーガ療法」

ヨーガは、心と身体のバランスを整えてくれます。

ヨーガ療法とは

 現代のめまぐるしい変化するストレス社会では、沢山の人がストレス関連心身相関に苦しんでいます。
 例えば、肩こり、腰痛、高血圧症状、糖尿病などがあります。
 精神疾患に悩む人々も急増しています。
 うつ症状、パニック症状、不眠、摂食障害などがあります。
 こうしたストレス関連疾患に、根本的に対処する為には、私達自身がストレス対処能力を、自分の努力で向上させることが大切です。
 ヨーガ療法は、そのお手伝いをします。

ヨーガ療法の歴史

 ヨーガは、インド・ヒマラヤで約5000年前より行じられてきました。
 そのような伝統的ヨーガでは、厳しい生活環境に身を置くヨーガ行者たちが培ったストレス対処技法が沢山伝承されています。
 そうしたヨーガ技法を、一般社会人にも実習できるようアレンジしなおしたものが、ヨーガ療法です。
 健康回復、維持、病気予防、アンチエイジングに感心のある方、「ちょっと覗いてみたいな」、「ヨーガってどんなん?」等、動機は多々あると思います。
 一度いらしてみて下さい。お待ちしています。